DTMコピーは本当に楽しい

DTMコピーは本当に楽しいものです。さらに英語ボーカロイドを使えば、洋楽の丸まるコピーができます。とても素晴らしい趣味だと思います。DTMコピーの素晴らしい点を挙げてみますと、

1.楽譜通りにコツコツ入力していけば最後にはカッコ良い曲に仕上がる。大いなる達成感が味わえます。感覚的にはRPGやプラモデル作りに似ていると思います。

2.お金がそれほどかからない。最初にDTM環境を整えてしまえば、あとは各曲の楽譜代くらいです。初期投資にしても、PCと楽器はすでに持っているとすれば、オーディオインターフェースDTMソフト、ボーカロイドソフト、その他プラグインソフトで数万円もあれば始めることができます。

3.昔、楽器で上手くコピーできなかった曲を再現する喜びがある。また、作ったコピー曲に合わせて楽器を演奏することでバンド演奏しているような感覚を味わえる。DTMコピー曲では好きなパートを抜くことができますので、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードと、好きなパートで参加することができます。

これ以外にも、作詞・作曲能力やアレンジ力の向上に役に立ったり、好きなアーティストの素晴らしさ(凄テク)を再認識できたり、アルバム制作の面白さ・難しさを理解できたり、といったメリットがあると思います。

これからもDTMコピーを楽しんでいきたいと思います。