【制作日記】ガンズエンドローゼーズ GUN ’N' ROSES / Night Train

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム)です。DTMボーカロイドで80年代メタルをコピーしています。今回はガンズエンドローゼーズ GUNS 'N' ROSES の「Night Train」です。1987年のアルバム「Appetite for Destruction」の3曲目です。とてもカッコ良い曲です。DTMコピーは比較的やりやすい方でした。まずボーカルですが、何といってもアクセルローズさんの声がカッコ良いですね。新人らしい勢いを感じます。時々早口で歌う箇所があり苦労しましたが、全体的にはメロディに対して素直に歌っておりすんなり歌わせることができました。ギターは二人いて、スラッシュさんとイジー・ストラドリンさんです。リードギターはすべてスラッシュさんが弾いているのかな?音を詰め込むような速弾きはしていないのですが、とにかくカッコ良いソロを弾いています。バッキングも二人の演奏が一つになって決まっており、ツインギターのお手本のようなものになっています。ベースとドラムは楽譜が無かったため耳コピです。ドラムはパーカッションが印象的ですね。ご視聴ありがとうございました(礼)