【制作日記】Gary Moore & Phil Lynott / Out in the fields

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム、と読みます)です。DTMボーカロイドを使って趣味で80年代メタルをコピーしています。今回はゲイリームーアとフィルリノットの「Out in the fields」です。ゲイリーのアルバム「Run for cover」からの1曲です。今回バンドスコアはYoung Guitar掲載のものを使わせていただきました。いつも通り、ドラム、ベース、バッキングギター、キーボードの順に音を重ねていきます。原曲に近くなるのはキーボードを入れた後であり、この曲においてキーボードが効いていることが分かります。ボーカルについては特に苦労することなく入力完了しました。歌っているのはゲイリーさんですかね。その後ギター録音、コーラスを追加して入力作業は完了しました。ここまででかなりカッコよく仕上がっています。ここからボーカル微調整、ドラム調整、ミックスをして完成させていきます。