【制作日記】モトリークルー MOTLEY CRUE / Dr. Feelgood

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム)です。DTMボーカロイドで80年代メタルをコピーしています。今回はモトリークルー MOTLEY CRUE の「Dr. Feelgood」です。1989年に発売されたアルバムからのタイトル曲です。このアルバムは全米1位になっています。DTMコピーは少し苦労しました。何といってもボーカル。BPMは118と速くはないのですが、なにせ言葉数が多い。(ぜひともYouTubeを見ながら口ずさんでみてください、難しさが分かります)歌詞を並べて音程を割り振ってリズミカルに歌わせるように微調整を繰り返します。ヴィンスニールさんの原曲にははるかに及びませんが、何とか形になりました。Vocaloid5すごい。次にギターですが、ミックマーズさんはアルバムごとにギターが上手くなっている感じがします。この曲でもとてもカッコ良いギターを聴かせてくれています。メインのリフなどシンプルですがとてもカッコ良い。リズム隊はベースのニッキシックスさんとドラムのトミーリーさんです。このアルバムは薬を体から抜いて制作したと言われています。「Dr. Feelgood(気分上々先生)」ってどっちの意味なんでしょうね。DTMコピーでは特に問題なく終わりました。

ご視聴ありがとうございました(礼)

 

youtu.be