【制作日記】ドッケン Dokken / Tooth and Nail

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム)です。DTMボーカロイドで80年代メタルをコピーしています。今回はドッケン Dokken の「Tooth and Nail」です。同タイトルのアルバム(1984年)からの1曲です。スピード感あふれる名曲です。DTMコピーは比較的簡単な方でした。まずボーカルですが、ドンドッケンさんは声がカッコよいですね。太くて、枯れていて、しかもハイトーン。ボーカロイドでは高い音は難なく出せるのですが、色気がありません。やはりご本人にはかないません。ドッケンさんのような上手な歌はボーカロイドも歌いやすく、すんなりコピーできました。次にギターですがジョージリンチさんが思い切り弾きまくっています。これぞ80年代メタル!といった感じです。DTMではコピー出来ますが、実際にギターで弾いたらとてもついていけません。誰でも「とりあえず再現できる」というのがDTMコピーの楽しいところです。ベースとドラムは楽譜がなかったので耳コピです。テンポが早いためシンプルな演奏となっており、耳コピでもそれなりにまとまりました。ご視聴ありがとうございました(礼)