【制作日記】モトリークルー MOTLEY CRUE / Looks that kill

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム)です。DTMボーカロイドで80年代メタルをコピーしています。今回はモトリークルー MOTLEY CRUE の「Looks that Kill」です。1983年に発表された彼らの2枚目のアルバム「Shout at the Devil」からの1曲です。この曲は初期の代表作で、ギターリフが特徴的です。DTMコピーはとても苦労しました。あれこれ音を重ねていっても一向に「モトリー」になりません。まず何といってもボーカルのヴィンス・ニールさんの歌声が絶対的であり、他の声では替えがきかないことが最大の要因です。仕方がないので今回は「完コピ」はあきらめて女性に歌ってもらっています。ギターもなかなか「モトリー」になりません。リフは単純なのにどうしてでしょう。同様にベースもドラムも楽譜通りに入力するのですが「モトリー」になりません。もうどうしてよいか分からないので、今回はここで諦めて「完成」としました。

 

 

Shout at the Devil