【制作日記】スキッドロウ Skid Row / Youth Gone Wild

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム)です。DTMボーカロイドで80年代メタルをコピーしています。今回はスキッドロウ Skid Row の「Youth Gone Wild」です。自身のバンド名を冠したアルバム「SKID ROW」(1989年)からの1曲です。ジョンボンジョヴィが立ち上げたレーベルということで、ボンジョヴィのサポートを受けてのデビューということです。この曲は疾走感と緊張感があり新人バンドの勢いを感じます。DTMコピーは2週間ほどかかりました。まずボーカルですが、言葉数の多い箇所があり苦労しました。ヨーロッパなどもそうでしたが、新人バンドは勢いがあるため歌詞をガーッと詰め込む傾向があるようです。ギターは何といってもメインリフが秀逸です。このリフはイントロで強烈な印象を与えた上、サビメロでも使用されるという構成です。こういうリフが出来たら曲作りは楽しくて仕方がないでしょうね。ギターソロはコンパクトですが十分カッコ良くまとめられています。ベースは前喰いで演奏されており、曲をグイグイ引っ張っていきます。シンプルですが心にしみるベースラインです。ドラムはAメロの部分がカッコ良いですね。音数は多くないのですが、抜群のリズムを生み出しています。ベースもドラムもDTMコピーはすんなり行きました。この曲はキーボードなし、コーラスなしです。とにかくカッコ良い名曲です。ご視聴ありがとうございました(礼)

Skid Row