【制作日記】ボンジョヴィ Bon Jovi / You give love a bad name

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム)です。DTMボーカロイドで80年代メタルをコピーしています。今回はボンジョヴィ Bon Jovi の「You give love a bad name」です。1986年発売のアルバム「Slippery when wet」からの1曲です。アルバムは全米1位を獲得した大ヒット作です。この曲はサビ歌から始まるという構成がカッコ良い。DTMコピーは各パートともそれほど苦労せずにできました。ボーカルは言葉の詰め込みもなく、歌詞が素直にメロディに乗っていて、ボーカロイドもきれいに歌うことができました。ジョン・ボンジョヴィさんは本当に素晴らしい声質をしています。コーラス(ハモリ)もきまっています。ギターについては生ギターを重ねることで良くなりました。ギターソロもカッコよく仕上がりました。ベースとドラムはオーソドックスなリズムを刻んでいます。あとやはりボンジョヴィといえばキーボードの存在が大きく、この曲でも効いています。ご視聴ありがとうございました(礼)