【制作日記】オジーオズボーン Ozzy Osbourne / Shot in the dark

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム)です。DTMボーカロイドで80年代メタルをコピーしています。今回はオジーオズボーン Ozzy Osbourne さんの「Shot in the dark」です。1986年発売のアルバム「Ultimate Sin」からの1曲です。ベースのフィルスーザンさんが昔のバンドでやっていた曲の焼き直しだそうで、とてもカッコ良い曲です。まずボーカルですが、素直な歌い方をしていますね。オジーさんは声が特徴的なので破天荒な歌い方をしているように思いがちですが、実にしっかりとメロディを歌っていきます。当方のボーカロイドも曲と声質があっているようで、気持ちよさそうに歌っています(笑)コーラスもカッコ良いですね。ギターは、ジェイク・E・リーさんです。おばあさんが日本人だとかで、親しみやすい笑顔をしています。ギターはとっても上手。当方も大好きなギタリストの一人です。この曲ではバッキングもソロもやや控えめです。DTMコピーでは「ちょっとへたくそなコピーバンド」みたいな演奏になってしまいましたが、曲自体が良いのでカッコよく聞こえます。ベースとドラムはオーソドックスな演奏になっています。プレーヤーとしては色々とやりたくなるところをあえて抑えて黒子に徹している感じです。DTMコピーはすんなりいきました。あとキーボードが加わることで曲がよりカッコよくなっています。ご視聴ありがとうございました(礼)