【制作日記】クワイエットライオット Quiet Riot / Cum on feel the noise

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム)です。DTMボーカロイドで80年代メタルをコピーしています。今回はクワイエットライオット Quiet Riot の「Cum on feel the noise」です。1983年のアルバム「Metal Health」からの1曲です。スレイドというバンドの曲のカバーです。この曲のヒットもあって同アルバムは全米1位を獲得しました。とにかくノリノリでカッコ良い曲です。この曲はDTMコピーを始めたころに作ったもので、いまだに手直し作業を繰り返し行っています。まずボーカルですが、ケヴィン・ダブロウさんは声がいいですね。色気があります。ボーカロイドでは音程の再現はできるのですが、この色気がどうしてもだせません。ギターはノリ重視でザクザクと進んでいきます。ギターソロは、突拍子もないことはしませんが、カルロス・カヴァーゾさんらしく無難にまとめてきます。この人は本当にギターが上手いですね。ベースはルディ・サーゾさんです。オジーのバンドでも活躍した人です。ベースとドラムはオーソドックスなプレーであり、すんなりコピーできました。完成作品ではボーカルの音が割れてしまっています。迫力あるボーカルにしようと色々レベルを上げていくと、どうしても音割れが出てしまいます。今後の課題ですね。ご視聴ありがとうございました(礼)

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be