【制作日記】レインボー Rainbow / I surrender

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム)です。DTMボーカロイドで80年代メタルをコピーしています。今回はレインボー Rainbow の「I surrender」です。アルバム「Difficult to cure」(81年)のオープニングナンバーです。曲はラスバラードという方が作ったもので、とてもポップな仕上がりになっています。DTMコピーは比較的やりやすい方でした。まずボーカルですが、きれいなメロディに素直に歌詞をはめており、難しいところはありません。ジョーリンターナーさんの声は枯れているのに伸びやかで、とてもカッコ良いですね。当方のボカロの「だみ声」とは大違いです。リッチーさんが気に入っていたのもよく分かります。次にギターですが、こちらもとくに難しいところはありません。後半のソロはリッチーブラックモア節が出ていてリズムをつかむのに少し苦労しました。ベースは曲を邪魔しないラインを弾いていて、しっかり曲を支えています。なおベースのロジャーグローバーさんは曲が作れる上に、プロデュース能力も高く、このアルバムも彼のプロデュースです。彼は一見おとなしそうに見えますが、YouTubeでRainbowのライブを観たらベースがとても大きな音で鳴っていてびっくりしたことがあります。ドラムも難しいことはやっていませんが、随所で曲を盛り上げる工夫がされており、さすがにうまいなあと感心してしまいます。キーボード&ピアノは楽譜が無かったので適当に入れました。この曲では鍵盤は目立ったリフを弾いていない(はず)なので、何とか無難におさめました。ご視聴ありがとうございました(礼)