【制作日記】ホワイトスネイク White Snake / Is This Love

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム)です。DTMボーカロイドで80年代メタルをコピーしています。今回はホワイトスネイク White Snake の「Is This Love」です。ジョンサイクスさんが参加し大ヒットした1987年アルバムからの曲です。ちょっとスローな曲をやってみようと思い選曲してみました。まずボーカルですが、当方のボカロさんには非常に難しいコピーとなりました。デイビッドカバーデールさんの色気は望むべくもありませんが、スローな上に低音であり、ボカロではモゴモゴした感じになってしまいました。カバーデールさんは心に響く良い歌い手さんですね。ギターはジョンサイクスさんにしては抑えめにしており、しっとりと聞かせるアレンジになっています。DTMコピーではきれいなクリーンサウンドディストーションサウンドをバランスよくミックスするよう心掛けました。ベースはニールマーレイさんで、目立たず、堅実に底を支えています。きっと弾いていてとても気持ち良かったものと推測致します。ドラムはエインズレー・ダンバーという方で、オードソックスな演奏をしておられます。鍵盤はエレピが印象的です。当方のDTMコピーの出来はともかく、名曲として多くの皆様に聞いていただきたい一曲です。ご視聴ありがとうございました(礼)