【制作日記】マイケルシェンカーグループ / Dancer

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム)です。DTMボーカロイドで80年代メタルをコピーしています。今回はマイケルシェンカーグループMichael Schenker Group (MSG) の「Dancer」です。彼らのアルバム「Assault Attack」からの1曲です。大好きな曲です。とてもキャッチーな曲で、「アメリカ市場を意識した」とも言われていましたね。DTMコピーは比較的やりやすい方でした。まずボーカルですが、Rainbowにいたグラハム・ボネットさんです。声を張り上げるような歌唱が特徴です。当方が使っているボカロも歌唱タイプは同じなのですが、勢い・色気・シャウトなどご本人には全くかないません。次にギターですが、マイケルシェンカーさんは本当に魅力的なギタリストですね。この曲のソロを聴くと彼の才能を実感します。いつもながらDTMでは細かいニュアンスまで再現することはできず、「何とか弾いてみました」といったレベルに落ち着きました。ベースは特別なことはしていませんが、楽曲を盛り上げる効果を十分発揮しています。できればベースだけに注目して一回聴いてみてください。ドラムは当方の大好きなテッド・マッケンナさん。このアルバムのドラム大好き。とにかくカッコいい。DTMコピーでは楽譜通りに打ち込みましたが、なんか機械的で、オリジナルのグルーブ感は出せておりません。(調べたところテッド・マッケンナさんは2019年に永眠されているとのこと。RIP)それとこの曲はコーラスがとてもきれいですね。DTMコピーでもしっかりハモっています。ご視聴ありがとうございました(礼)