【制作日記】ラウドネス Loudness / Crazy Night(6)

皆様こんにちは、menoHonem(メノホネム)です。DTMボーカロイドで80年代メタルをコピーしています。引き続きラウドネス Loudness の「Crazy Night」です。今回はボーカル調整、コーラス追加、ギター録音、そしてミックス&マスタリングまで終わらせます。まずボーカル調整ですが、オリジナル曲と比べながら4小節ずつ細かく調整していきます。二井原実さんが素直に歌っているため、それほど微妙な調整作業はありませんでした。次にコーラスパートを右と左に加えます。合いの手も加えます。「エム・ゼット・エイ」の内、「ゼット」に当たる英語が無く、発音させるのに苦労しました。(英語のZではジーという発音になってしまう) 次にギターの効果音を録音していきます。最後にミックス&マスタリングを行います。あれこれ試行錯誤して、今日のところは6回目のミックスでオーケーとしました。ようやく完成です。今曲も完成までにちょうど2週間かかりました。近日中に公開予定。ご視聴ありがとうございました(礼)